タディーンヂョ満月日

2014年10月09日

タディーンヂョ満月日

2014/10/09

タディーンヂョ満月日にお参りする人がいっぱいでとっても賑やかでした。。。

ミャンマー暦の1376年タディーンヂョ月15日(満月日:10/08<水>)に、シュエダゴンパゴダ含め
他のパゴダにも寄付する人がたくさんでとっても賑やかでした。
(http://www.news-eleven.com/local/)

★タディーンヂョ満月日にシュエダゴンパゴダでは観光客も寄付者もたくさんで、参拝しました。
神様へお供え物でお祈りしている方の姿も綺麗でした。

★安息日であるため、特におじいさん・おばあさん達がお坊さんのお話に従って良い一日を過ごしました。

★どんなに忙しい家族でも、仏教の満月日になる時は、家族皆で集まって寄付とかピクニックとかするのです。
自分達の親戚の方へ行ったり、田舎に帰ったりして、恩人やお年寄り(おじいさん・おばあさん)にお供え物を渡し尊敬と感謝の念をあらわします。

★子供達に対してはおじいさん・おばあさんからお小遣いとしてもらえるのだから、子供達はタディーンヂョ満月日とタゾンタイ満月日
になると、とっても楽しいのです。

普通、仏教徒でも生活のため忙しくて毎日はパゴダへいけないし、仕事ばっかりで家族のため時間があげらませんが、
大切なタディーンヂョ満月日になるとパゴダへ行ったり、修行したり、家族と一緒にいいことたくさんをやりながら楽しく過ごしています。
田舎でのおじいさん・おばあさんにも年に一回家族全員と会える時期になり、子供達にもとっても楽しい日になります。

Thazin